提言・アピール等

「匠の技」と「おもてなし」で 顧客価値創造経営の推進

2016.04.20update

2016 年(平成 28 年)4 月
一般社団法人 関西経済同友会

中堅企業委員会

この提言は、われわれ中堅企業が、経営資源には限りがあるなかで、「強い中堅企業」を目指し、「生き残り」を超えて、「勝ち抜き」を実現するための戦略について、自らの指針としてまとめたものである。

世界的にマクロ経済の成長は鈍化 傾向にあるが、個別のミクロの市場では売り上げを伸ばし、利益をあげることは可能である。特に、中堅企業にとっては、変化しつづけるビジネス環境や、高度化・複雑化する顧客ニーズ等に迅速かつ柔軟に対応できる強みを生かす機会が 増えている。自社の扱う「モノ」すなわち、製品・商品・サービスを如何にして販売し、利益をあげていくのか?という本質的なマーケティングについて、2年間調査、研究を重ねた結果として、中堅企業の今後の採るべき進路として提言する。