「真の国際化」による関西の活性化
~3つの“I”を呼び込む方策と関西ブランドの確立~
2002.12.01update
はじめに……1
ミニコラム <「来るものは拒まず」ただし「郷に入っては郷に従え」?>
Ⅰ. Investmentを呼び込むために……3
1.自治体トップのリーダーシップの発揮と大阪都市再生・投資誘致
本部 の設置
2.投資誘致のための基本的環境整備
3.内需拡大型投資の促進(都心居住推進策)
(都心における建て替えの促進と都市環境の改善)
Ⅱ. Intelligenceを呼び込むために……10
1.世界ブランドの大学づくり
(1)一流の教授や研究者を世界中から招聘する
(知の集積による大学の魅力向上) (2)優秀な留学生を呼び込むとともに日本に定着させる (海外からの留学生による「知的価値の拡大再生産」) (3)大学の制度を改革する(大学自身の魅力向上) (4)優秀な知的技術者を呼び込む
(「技術者の知のスパイラル」の形成)
2.大阪北部地域を医療・生命科学分野のバイオのメッカに
Ⅲ. Individualを呼び込むために……18
1.新たな魅力の創造による関西の集客観光の強化
(1)御堂筋を世界ブランドのストリートに
(2)関西の文化的魅力を高める
2.快適・安心に暮らすための環境の整備
(1)住みたくなる街をつくる
(2)外国人が安心して生活するための生活環境の整備
Ⅳ. 関西ブランドの確立に向けて (おわりに代えて)……25
平成15年1月
関西経済同友会
調査企画部会