• Home
  • 提言・アピール等
  • 「真の国際化」による関西の活性化~3つの“I”を呼び込む方策と関西ブランドの確立~
提言・アピール等

「真の国際化」による関西の活性化
~3つの“I”を呼び込む方策と関西ブランドの確立~

2002.12.01update

平成15年1月
関西経済同友会

調査企画部会

はじめに……1

ミニコラム  <「来るものは拒まず」ただし「郷に入っては郷に従え」?>

Ⅰ. Investmentを呼び込むために……3
1.自治体トップのリーダーシップの発揮と大阪都市再生・投資誘致
本部 の設置
2.投資誘致のための基本的環境整備
3.内需拡大型投資の促進(都心居住推進策)

(都心における建て替えの促進と都市環境の改善)

Ⅱ. Intelligenceを呼び込むために……10

1.世界ブランドの大学づくり

  (1)一流の教授や研究者を世界中から招聘する

(知の集積による大学の魅力向上)   (2)優秀な留学生を呼び込むとともに日本に定着させる (海外からの留学生による「知的価値の拡大再生産」)   (3)大学の制度を改革する(大学自身の魅力向上)   (4)優秀な知的技術者を呼び込む

(「技術者の知のスパイラル」の形成)

2.大阪北部地域を医療・生命科学分野のバイオのメッカに

Ⅲ. Individualを呼び込むために……18

1.新たな魅力の創造による関西の集客観光の強化

  (1)御堂筋を世界ブランドのストリートに

  (2)関西の文化的魅力を高める

2.快適・安心に暮らすための環境の整備

  (1)住みたくなる街をつくる

  (2)外国人が安心して生活するための生活環境の整備

Ⅳ. 関西ブランドの確立に向けて (おわりに代えて)……25

提言・アピール等